landrunner’s blog

しばらく開発から離れてた人間が、技術的キャッチアップを図るための勉強ブログ

Dockerのお勉強開始

この先結構環境構築に関わることがありそうなので、いい加減Dockerを覚えようと思い、Dockerの勉強はじめました。

Dockerの情報自体はWEB上に山ほど転がっているのですが、コンテナ回りを体系的に勉強したかったので、オライリーの本購入しました。

Docker

Docker

2016年発売…古い。

まあでも基本がわかるならいいか。

当時と今だとコマンド体系が結構変わっているみたいです。

qiita.com

なお、電子書籍がよかったので実際はオライリーe-book storeから購入しています。

www.oreilly.co.jp

kindleでも読めるけどPDF版しかないので文字が小さい。

f:id:landrunner:20190803133446p:plain

でもPDF版は縦置きディスプレイで読むと動かしながら読めるし、コピペできるし最高です。