landrunner’s blog

しばらく開発から離れてた人間が、技術的キャッチアップを図るための勉強ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Lambda関数を動かすまで

Lambda関数とは AWS Lambdaは所謂サーバレスを実現するためのサービスです。サーバを直接借りるのではなく、プログラムを登録しておき必要な時だけAWSが実行してくれるサービスになります。 AWS Lambda(イベント発生時にコードを実行)| AWS 具体的なメリッ…

PythonとAnaconda

Pythonはおなじみのプログラミング言語ですが、公式のディストリビューションの他にAnacondaというよく知られたディストリビューションがあります。 Anacondaとは 公式ページ曰く、 Anaconda はデータサイエンス向けのPythonパッケージなどを提供するプラッ…

Chocolateyインストール

Chocolateyとは ChocolateyはWindowsで利用可能なパッケージ管理ツールらしいです。 aptとかhomebrewのwindows版だと思えばいいみたいです。 以下みたいな書き方をすればパッケージをインストールしてくれます。 choco install python 公式サイト インストー…

ブログはじめました

仕事の都合上3年ほど技術的なところから離れていたのですが、4月から元の職場に復帰しました。 とりあえずいろいろキャッチアップしなといけないなーと思いつつ、あまりできていないので、ブログでも書いて少しずつでも進めることにしました。 小さいことを2…